fc2ブログ


育児放棄でしょうか?
親鳥が現れないので連れて帰り、取り敢えず犬用のゲージで。。
よく鳴きます。。

お心当たりの方、カラス、連絡を。。。


スポンサーサイト





野暮用予定が反故にされ急遽時間が空いた・・・
今日も山とは言えず・・・ご近所ブラブラ。。
自宅から磯ノ浦・・・そして加太までワープ。。




長い公園・・ここを歩く人は多くない。。



誰が何処を卒業したのか気になります。。




磯ノ浦は夏模様・・・サーフィンのメッカ。。バックにはトロピカルな音楽が流れています。



自宅からここまで約4キロ・・・加太までが辛いのでワープ
150円は安い。。



行者堂を参拝・・・後ろの山には登れなかった。(私有地?)



名物の揚げパン・・・節酒・禁酒をしているうちに、すっかり甘党に。。熱々が美味い。。。




四国山・高森山方面。。蜘蛛の巣にやられている方も・・・・羨ましい。。




淡島神社・・・




婦人病・安産祈願です。。
お間違えなきよう・・




淡島さん前の食堂・・・・関西は問題なし。。ここはコースが有名。。
海鮮物をあてに生ビール。。。と、いきたいところだが、次回の検査まで駄目



淡路島が良く見えます。。(近いから)



深山・地の島・・・加太町中散歩・・・約4キロ。。。旅行人ぶって歩くのが楽しかった。。



数年前から悠々自適生活されているご近所さんとハイキング・・・
毎日12キロほど歩いている猛者。。以前から約束の山歩き(手始めはお手軽を希望されました。)




平坦な道とは勝手が違うようで・・・このコースで3時間超となりました。






本日、一番きついところ・・・隊長は遥か先を歩いている。。どうしたんだ?



二つ鳥居・・・
ここで長期休憩



ランニングのグループが何組も通り過ぎる。。。
彼らの「楽勝コースやね」の声に言葉をなくす隣組隊の面々




六本杉から通常コースを離れて緩やかなコースを下る。。




天野の里・・・田植えの準備です。。。大好きな風景です。



ゴール・・・丹生都比売神社・・・
あとはドライブ。。






小説・映画「紀ノ川」に登場する・・・慈尊院さん・・・雰囲気が変わりました。




多宝塔がようやく修復されました。。
何年掛かったのでしょうか




鎌神社・・・何時見ても異様な光景。。
ご近所さんは初めてらしくて、すこし引いていました。。




お久しぶり・・・お待たせしました。本日の男前・・・・
ここで出会った慈尊院から登ってきた若い男女のグループとこんな会話を楽しみました。。

「何処かに名水はありませんか」・・・・聞いたことが無いなあ。。
「トイレはありますか」・・・二つ鳥居の展望所にあります。。
「そこには自動販売機がありますか」・・・そんな物はない。。
「水を持っていないんです」・・・唖然
何処まで行く予定?・・・「高野山」・・・唖然(時間が少し遅い・・)

落ちは・・・「大門」方面を目指さず、「天野方面」に歩き出しそうだったので
・・・逆だよと教えてあげました。。。身なりは今風の山歩きファッションでした。
ここだから許せるけどね・・・

噛まれているのは知っていましたが我慢の限界・・・・
病院に行きます。。
隊長に取ってもらいましたが、まだ足が残っているようです。。
トホホ・・

結構デカイ・・




鯛とあさりのアクアパッツァ・・・・with 梅干。。 

にんにく、オリーブオイル、ローズマリー、白ワイン・・・・失敗はないわな。。 






残った出汁を使ってリゾット・・・見た目汁が多すぎましたが食べる頃にはほどよく。。 
ブラックペッパーとオリーブオイルが決め手 



日高川町、旧中津村に遊びに・・メインは老迷犬アッシュのリフレッシュ。。
初ロッジ泊まり。。。
チェックアウトまでの僅かな時間を利用して里山散策・・





過日の台風被害が残っているのでしょうか・・・荒れています。







南に向いてるコースは途中で切れていました。。。
地元の方は周回できると話していましたが・・・



引き返し東向きコース・・・








植林の奥には自然林がありました。。
良さそうですが、写真で見るより急です。。時間が無いのでパス・・・




少し緩やかなところを上りましたが・・・ご覧の通り。。
本日はパス




谷を進みましたが・・足元がグチュグチュ・・・沼田場の連続。。




なかなかの道に出ました。




調子をこいて進んだら・・・ここに。。
沼田場と言うには大きい・・池にしては小さい。。。
下ってから地元の農作業の方に話しても「それは知らないなあ・・」・・でした。




犬ヶ丈山・・・本当はここに登りたかった。。





こやつでも寝付かれないのか、夜中に徘徊・・・・足音が響く。。




隊長が釣りをしている最中・・・誤って頭からダイブ・・・ちなみに泳ぎは苦手。。
足腰弱っているので、上がるがるが大変でした。。

矢筈山の登り口・・・





豪華ディナー



久しぶりに勝ちゲームをアウエーで観戦。。
関西ダービー敵地で連勝。。。。
内野席、猛獣軍団に囲まれるかとも思ったが、皆さん大人し目で良かった。外野席なら、まるで映画『ウオリアーズ』の
様な感じです。。
隊長さんが
、不謹慎発言しないかと心配しましたが、それもなく楽しく観戦。
山に行けないので夜には映画を。。





『国家の女 リトルローズ』

ポーランド映画を見る機会は多くないが、優れた作品が多いような印象がある。
冷戦下のポーランド、敵は西側諸国だけではなく国内にも・・
国家権力の手先、秘密警察は自由主義者を弾圧し始める。
その指導者の一人の元に美人スパイを送り込むが、
そのターゲットとなった初老の男と深い関係に・・・
送り込んだ国家警察の男とそのスパイとは深い間柄にある・・・
男が嫉妬しはじめたことで計画は。。。
官能的なシーンも覆いがトーンは暗い、よく出来た作品ですがもう少しコンパクトに
仕上がらなかったのかとおもうし、もっと気の利いた邦題は無かったのか。。

☆☆☆★






『スーパーチューズディ』

外国の政治ドラマは面白い。
これもまた同様に面白い。。とは言え、本作は政治活動を描くのではなく、邦題から判るように
大統領選挙活動の話。
優秀な選挙屋の手腕が選挙を左右する・・・
選挙を有利に進めるため対立候補の選挙参謀を活動から引き摺り下ろすのが効果的。。
やり手の選挙屋・ブローカー丁々発止の戦略が面白い。


☆☆☆☆






『フライトプラン』

異国の地で夫をなくし精神的に参ってしまった女が幼い娘と帰国するために乗り込んだ
巨大な飛行機の中で愛娘が突如居なくなる。。必死に探し回る母親・・・
完全な密室状態の中での出来事、他の乗客、乗務員はその女の子を見た記憶が無いし、
搭乗者名簿にも名前が無い。狂言か?ちょっと風変わりなサスペンスとおもわれるが、
快作「バニー・レークは行方不明」からアイデア頂戴。。。
隊長は大笑いをしていた。

☆☆☆★





『スピード』

題名同様、スピーディーな展開に初めて見たときは新しいタイプのアクションの登場だと思ったものだ
あれからかれこれ20年・・・今見ても古臭さは感じない
にも関わらず、開巻ほんの数分で居眠りを始める隊長にビックリ・・・
本人曰く、「冒頭タイトルが長くて」・・

一定のスピード以上になれば爆発物のスイッチが入り、スピードを落とせば
爆発する仕掛けは傑作「新幹線大爆破」のパクリ。
本家本元を見る機会は殆ど無いのが残念・・・叉、評判の高かった
海外公開版を見てみたい。これは幻の作品となるのかな。。


☆☆☆☆
連続で・・・飛鳥へ今回は爺婆の遠足。暑かったな・・・
いろんな意味で 爺婆には優しくないな観光地は。。
歩くのがおぼつかない爺婆に駐車場からはどこも少し遠い。
名所の直ぐ近くで車で乗り降りできる場所が欲しい。。

久しく山に行っていないな。。



たまには隊長孝行・・・ゴールデンウィークの最中、観光スポットは人の波。。
飛鳥もご他聞に漏れず。。人であふれていました。
今回はレンタルママチャリで定番コース周回。。





橿原神宮・・婚礼が多かったようで綺麗な花嫁さんが沢山。。
隊長も、次回はここで・・との希望・・はありません。。




日本最古のお寺・・よくは知りませんが。。




日本最古の大仏さん・・これは説明つきでしたので。。
奈良の大仏さんより150歳年上らしいです。



酒船石遺跡・・・酒とつくだけで飛びついた人が一人・・・





ご存知・・人気の石舞台





隊長が小さく見えるほどの巨石・・・どのように積み上げたのでしょうか。。




橘寺
二面石・・・善人の顔側




橘寺



御破裂山?




久しぶりのビアホール・・・明日から禁酒が始まります。